家相入門> 家相風水診断 > トイレ・キッチン水回りの排水管(配管経路)


トイレ・キッチンの配管経路(排水経路)

排水経路(配管経路)について


現在住んでいる家では、使用可能な最終枡が2か所あり両方を使用しているようです。
最終枡は東(正中線から少し外れた場所)と北東(鬼門ラインの辺りではない)にあります。
北東の最終枡には、北(正中線から少し外れた場所)の敷地から外に出して枡のほうに流しているものと思われます。

水回りのメンテナンスなどはそれなりに行ってきましたが敷地内に点検用の枡は見当たりません。
この度、家を建て替えるのですが、排水経路について悩んでおります。
下水の引き込みが北と東の2か所にあるようなのですが建替えで新築することになると点検用の枡を敷地内に設置することになりそうです。
これまでも水回りのメンテナンスはできていたと思うのですが今建てると業者のほうでは点検用の枡を作らないとメンテナンスができないのでしょうか。

北にトイレがあるため、汚水管を建物のまわりに張り巡らしたくないこともあり、他の雑排水を北側に回すことになりそうですが、東側にある水回りの雑排水を北東(鬼門ライン)を通過させて北に回すことになります。これは、家相的観点から大丈夫でしょうか。
またその際、メインの玄関と門扉のほうは通らないのですが普段あまり使わない勝手口と勝手口用門扉の間を通過することになり、勝手口から勝手口用門扉を利用する場合には排水管をまたぐことになります。大丈夫でしょうか。

こちらのサイトで、汚水と雑排水の排水経路を別にする方法があるという記述を拝見したのですが、例えば私どものほうで 汚水と雑排水の排水経路を別にして現在のように最終枡を2か所使用するということは可能なのでしょうか。
点検用の枡のことも考えると、どうするのがベストか思い悩みます。
水回りからの排水自体は、建物のなかから最短距離で屋外に出し、排水管もできるだけ建物の外で回すようにしたいと考えております。

回答
建物の配置や土地の形状役所の指導などによって変わってきますが、最終接続先の候補が東と北東のどちらも選択可能で、配管経路として不経済とならなければ東の方がよいと思います。
土地心から見て東に接続先があるのなら、わざわざ北東を選ぶ事は無いと思います。

図面が無いので断定は出来ませんが、東側の接続で玄関前を横切るような配管では無ければ問題は無さそうです。
はっきりしない部分がありますが配管が土地心からみて、北東エリアを横切るだけであれば大きな問題はありません。
排水経路を分ける方法もありますが、東の経路も選択できるようなので複雑になるようなら止めた方がよいかもしれません。
キッチンと勝手口が北東エリア(鬼門)の場合は、配管経路より間取りの良し悪し(家相)を検討して下さい。


配管経路と家相について

水回りの設置は思いのほか苦労が多いのですが、排水管や水道管が鬼門ライン上を通過するのは凶相となってしまうのでしょうか。
トイレなどの水回りや、浄化槽や放流先などに配慮してそういったものを悪くなく配置できれば、排水管や水道管が鬼門ライン上を通ってしまってもそれほど凶相にならずに済むのでしょうか。
また、上記と逸れますがキッチンユニットの上にベッドが来ないように配置すればキッチンダイニングの部屋の上に寝室がくるのは特に問題ないでしょうか。
回答
間取り内の配管経路についての質問として回答します。
トイレや水回り(キッチン浴室洗面など)が吉方位に配置されていて、配管が鬼門エリア(あるいは良くない方位)を通るというのであれば、大きな問題は無いと判断します。

鬼門エリア(あるいは良くない方位)を避けたいが為に建物内を横断(縦断)したり複雑な経路にしたりすることの方が悪いので、配管経路は最短距離とすることを基本として計画して下さい。


トイレ・キッチンなどの下水配管について

トイレキッチン等の下水管なのですが、家の下や、玄関、門を横切らないようにという事ですが、 そのようにすると我が家の敷地的には駐車場が3台並行に止めるようになっているので、その真中の一台の下を通っていくようになります。
それを避けると北東方向に通すしか方法がありません。
その場合勝手口にいく入り口階段を横切る事にもなります、どちらも凶でしょうか?

回答

トイレ、キッチン等の汚水管の布設は、家の内部や玄関及び門が配置されているエリアは、保守点検がしやすいようにし、 家の外部及び玄関門については、支障がない方位に、機密性の高いマンホールを設け、マンホールの回りに植樹をするなどして、樹気の持つ浄化、調湿機能を適用して対処することも一つの方法です。
その際も必ず各方位の中心15度エリアに設置することは避けることです。

キッチンの配水管について

新築がほぼ出来上がって、外構工事に入る前の打ち合わせで、キッチンの配水管 が床下を通り、後ろの洗面所から外に出でいる事を知りました、そうすると、キ ッチンがアイランドキッチンなので床下配管の上を私が立ったり何度も横切ったりする事になります、

床下配管の周りに墨などをひいたり、巻いたりしてもだめですか?
主婦は病気になりますか?キッチン方位としては排水溝、IHは東の吉方位です。

回答

こんにちは。床下に雑排水管であっても、布設されている家相は、雑菌が発生し 健康を低下させ、病人が多発しやすい相となります。
補正する1つの方法としては、床下雑排水管が布設されている上部に、木炭を敷 込むなどして、木炭の持つ吸湿および浄化機能を適用して補正することです。

そして、排水が居住している建物の外部に排出される洗面部分に、集水枡が設け られていれば、 枡の周囲を植樹して樹気の持つ機能を適用することです。
トイレから排水される汚水管ではなく、キッチン洗面から排水される雑排水であ れば凶意補影響力の作用は弱小となりますが、雑排水管であっても必ず補正をし て対処をすることが大切です。





家相、風水